2019年12月31日

4コママンガ制作では、やはりタブレットは重宝した

さて約2年ぶりに4コマ漫画の新作をアップしました

新曲につながるストーリーを展開していきます

今回から
なんだかんだでやっていなかった
iPadのアプリ
pixelmatorにて
直接描くということに挑戦しました

2年前までは
SHOT NOTEで
紙に一度描いてから取り込んでいました
そちらの方が描きやすいから
しかし結局手間がかかるということで
タブレットに直接描きたかったのですが
なにぶん、タッチペンが異常に使いにくかったのです

apple pencilがあればかなり悩み解決かと思いますが
私のiPadはまだ対応してないので…

しかしある時見つけた
細身のタッチペンがかなり使いやすい!
100円ショップとかのやつです
先は4〜5mmくらいでしょうか
それがあって、やってみるきっかけとなりました

とはいえ2年ぶりなので
キャラの顔さえ忘れてしまう始末
アップはしましたが
後からよくよくみると
規定の服装が違っていたり…
まああえて直さないにします

細かいことはまだまだ難しいですが
今後もこのやり方でやっていきます


posted by ヤスタロウJr at 18:45| Comment(0) | デザイン

ロックだソリゾー 第22話

manga22.png

オヤジバンド
新メンバー加入の巻

第1話から
posted by ヤスタロウJr at 01:23| Comment(0) | 4コママンガ

2019年12月26日

ボカロ挑戦記 〜ひよっこ調教師

ひとまず
ボカロに挑戦して
1曲が完成形となりました
4コマオヤジバンドの曲です

※リアルバンド用にも作りましたが
こちらは最終人間が歌う見本なので大した調整はしませんでした

さてやったことといえば
一律にブレシネスをあげたり
一律にジェンダーファクターで声色を変えたり
パートごとにオープニングやブライトネスで雰囲気を作ったり
最後フレーズごとにダイナミクスで強弱をつけたり
そんなところです
微妙な調整をしても聞き分けができないので大雑把です

人間らしく
というか、オヤジバンドがそんなに上手くないという設定なので
多少のブレを表現してみたかったんですが
上手くいきませんでした
それと今になって
息漏れを作るということがあることも知りました
追加で試してみようか…

そんなこんなでボカロアプリでの調教は終わり

さてもともとの4コマオヤジバンド楽曲では
自分自身がボーカルを担当し
しかし声量がないのでGarageband のエフェクトに助けてもらう
要は拡声器で相当ごまかしたものにしていました

それを踏襲しなければ同じバンドとして成り立たない
というズルい考えのもと
やはりGarageband にて最終の加工を
※ベースとなる声質が違うのは
ボイトレに行ったとか適当なエピソードというか設定でゴリ押しです

同じように拡声器のエフェクトを適用してみましたが
思うようにはなりませんでした

そこで声をギターアンプで歪ませることに
なかなか適切なものが見つかりませんでしたが
最終的に好みのアンプと調整を見つけました

そして完成を見たわけです
※前述の息漏れやるかも…

ようやく約2年の沈黙を破ろうとしています

楽曲の公開と
それに付随したデザイン制作など
楽しんでいきたいと思います
マンガも久々に書きたいなあ
などと思っています
posted by ヤスタロウJr at 20:22| Comment(0) | 音楽