2017年03月16日

4コマバンドに曲を 第2弾 完了

ミュージックビデオ第2弾 youtubeにて公開開始!


素材集めに時間がかかってしまいました
しかしやはり実際作り始めると早いもんです
いやいや工夫を凝らしていないと言えばそうなのですが…
iMovieは簡単ですが
素人にとってはそれこそお手軽ソフトですからね
それでも前作よりは
制作スキルも上がったのではないかと思いたいところ。



重ね重ね、感無量です。

第3弾は、素材はすでに集めてあるので
近日中に公開できるよう頑張ります!
posted by ヤスタロウJr at 16:17| Comment(0) | 音楽

2017年02月18日

4コマバンドに曲を 第3弾 補足

くどいようですが
この架空バンドの妄想楽曲において
ボーカルがあまりにも弱い

演奏はGarageBandがしっかりやってくれる
歌は加工しても
もともとのポテンシャルが低ければ
どうしょうもない

今回の曲はとにかく勢いが大事
にしては当初予想していたより
自身のボーカルがショボかった
そこで
ギターかベースがコーラスに入るという体で
ボーカルをサビだけ重ねてみました
ただ同じ声で、というわけにもいかないので
ほかのエフェクトを試しました
結果、GarageBandのモンスターにしました。
デスボイスということにしたいところですが、
やや人間離れしている感があるのは否めないところ。

曲作りを重ね、ボーカルも鍛錬したいと思います。

※追記
ちなみにこの曲の演奏シーンが
マンガに登場したことがあります
第3話
第7話
愛のドラゴン/musictrack
これを描いた当初は曲作りをしようなどと思っておらず
適当なものでしたが
いざ曲を作ろうといたとき
特に7話のラスト部分はちゃんと辻褄を合わせないといけないと思い
それをどうやって実際の曲に落とし込むか
というのはなかなか楽しいものでした

posted by ヤスタロウJr at 15:00| Comment(0) | 音楽

4コマバンドに曲を 第3弾公開!

第3弾 完成しました!
愛のドラゴン
今回もmusic trackにて

漫画の第1話などに
名前だけ出てくるこの楽曲
いつか作りたいと思っていました
いや、本当はもともと作る気なんかありませんでした
漫画に曲名を出すときに
ふざけた漫画だから
ふざけた曲名にしようと思いました。
その際、海外ドラマ「フレンズ」の
ロスとチャンドラーが大学時代に組んでいたバンドの
「恋のナップザック」という曲名が気に入っていたので
真似しました。
あくまでそれだけのものになるはずでした。

しかしいつからかこのバンドの曲作りをしたいと思ったとき
この曲は避けられない道でした。

このふざけたタイトルをどういう曲にしていこうか
せっかく曲を作るのだから
そこは本気で作りたい
その思いで、今現状の
割とまともに曲は作るが
タイトルはふざけている
というスタイルになったのです。

さて、今回は演奏と歌のバランスについて
だいぶ勉強になったような気がします
基礎ができていないので
具体的にどうと説明はできないのですが…

いやいや、とにかく
歌が下手すぎて困りもの

また、今回は
第2弾の曲の
ボーカルの再録も行いました。
ブラッディ赤羽

ということで次は
2曲め、3曲めの
ミュージックビデオ制作に
入っていきたいと思います。
posted by ヤスタロウJr at 02:00| Comment(0) | 音楽