2017年04月26日

4コマバンドに曲を 第4弾 進捗

歌詞と歌メロができました。

歌詞は
ちょっとハイロウズのとある曲をお手本にしながら
爽やかなでノスタルジックな感じにしようと思いましたが
私自身の性質と
架空バンドのオヤジの性格を加味し
やはりちょっとひねくれた感じになりました。

まあまんま真似はいけないわけで
それはそれで良しでしょう。

歌メロ作りに関しては
とにかく歌いこんで
気持ちのいいものを探していくしかなかったですね
意外と手こずりました

素人考えでいうと
気持ちのいい歌メロがすんなり出て来る時と
なかなかダサいのしか浮かばない時
そこには何の差があるのかと悩んでしまいます。

たまたま運がいいとかフィーリングがあったとか
あるいはコード進行の良し悪し
メロデイセンスの無さとか
そこには理論で説明がつく部分とつかない部分があるとか

いやまさに
こんなこと言うとど素人丸出しですね。

まあしかし
とにかく作りたい曲をどんどん作って
自分のスタイルというものができればいいかと
開き直るものです。

あとはボーカル録音ですが
しばらく歌を反復して
自分に染み込ませないと
うまく歌えなさそうです

自分で作っておきながら
間の取り方が難しくなってしまった。



posted by ヤスタロウJr at 01:54| Comment(0) | 音楽

2017年04月06日

4コマバンドに曲を 第4弾 始動

というか
楽器パートは完成してしまったわけですが…

あとは作詞と歌メロ
まだ歌詞は全くアイデアがないわけで…

演奏だけ聞くとなかなかいいんじゃないかと思えたりもするが
やはりどうしても何から何まで
足りない。
ド素人の上に深く研究していないから当たり前だが…

今回は本当に
自分の専門外の
ギターやベースが難しいと思った。

これまでは
ちょっと考えながら感覚でやってそこそこうまくいった。
しかし
もっと良くしようと
いろいろやってみると
身動きが取れなくなる

一度区切りがついたら
ちゃんと突き詰めて学んでみよう。

そうすれば
さらに世界が広がり
さらに現実のバンド活動も
もっと面白くなるだろう。

などと思った次第。
posted by ヤスタロウJr at 17:19| Comment(0) | 音楽

2017年03月20日

4コマバンドに曲を 第3弾 完了

ミュージックビデオ第3弾 youtubeにて公開開始!


素材集めを第2弾と同時進行したので
あっと言う間にできてしまいました。
と言っても作り方は第2弾と大して変わらないので
挑戦的ではないのも確か。



とはいえ、何度も言うように感無量です。

曲自体も第4・5弾はイメージができているので
また作り始めようと思います。
第6弾以降もちょっとアイデアを思いついて
ワクワクしているところです
そこにはちゃんと4コマ漫画との連動も考えています。
posted by ヤスタロウJr at 01:23| Comment(0) | 音楽