2017年11月03日

4コマバンドに曲を 第5.5弾

先日架空バンドの曲の
ボーカルを録り直そうかとなどと書きましたが
その計画を立てているうちに
どうもこの5曲めはこれでいいのかと
また悩むようになりました。

この曲だけ妙に浮いている
なぜかといえば他の曲は
4コマキャラになったつもりで詞を書いたが
これはちょっとそうともいえないから

なのである種
アンサーソング的な感覚にしつつ
新しい詞を衝動的に書きました。

これで他の曲との一体感が出ました。
どうせなのでMVも新たにしようかと。

漫画の設定としても
ボツ曲として存在することにしようかと思います。

ちなみに若手ライバルバンドが
漫画に登場していて
その楽曲も作れたら、などと一瞬思いつきましたが
無理なので即却下でした。
イメージ的には
[Alexandros]、UNISON SQUARE GARDEN
みたいな感じを想定しています。
とはいえしっかり聴いたことがないのが
非常に面目ない。

posted by ヤスタロウJr at 16:00| Comment(0) | 音楽

2017年10月12日

GarageBandでのボーカル録音について

4コマ漫画の架空オヤジバンドの楽曲について
ミュージックビデオ制作も一段落し
いよいよパッケージとして作品化したいと思った時
どうしてもボーカルが気に入らなく
できることなら録り直したい
しかしただ録り直しても
下手なままなら意味がない
(まあ以前書いたマイクが逆だった問題を解決すれば少しマシなはずだが)
方法をネットで探していて面白いものを見つけました。

GarageBandのギターアンプで歌を録る
これは目からウロコでした。
出力の調整が細かくできる
エフェクトもいろいろかけられる
自分でちゃんとテストはしていませんが
是非活用したい。
まあ要するにうまくごまかす方法とというやつですね。

声帯を鍛えるには?
正確には声帯を動かす筋肉を鍛える
根本的に歌をうまく録るには
うまく歌うのが筋
しかし練習する時間、場所がない
ならせめて静かに声帯を鍛える方法はないものかと思った次第。
方法としては
低く「おー」
高く「いー」
と言う、あるいはそういう気持ちで息を吐く。
喉仏が動くのを意識して声帯を閉じたり開いたりする。
この説明が正確かどうかは確信出来ませんが
これを見て気になる方は是非検索していただきたい。

これでなんとかまともな楽曲にして
作品化していきたい!

posted by ヤスタロウJr at 16:46| Comment(0) | 音楽

2017年09月29日

4コマバンドに曲を 第5弾 完了

ミュージックビデオ第5弾 youtubeにて公開開始!





素材のパラパラマンガについては先日書きましたので
割愛しますが
ともかく曲とある程度マッチするように編集ができたと思います。

しかしまあできてみると
果たしてこれで良かったのだろうかと
自問してしまいます。
ただ実際、架空のバンドですから
ビデオのネタも尽きてきます。
試みとしては正解だったと思いたい。

さて次の曲作りですが
しばらくは自分のリアルバンドのことを考えていきたいと思っています。

架空バンドの方は
4コマ漫画やグッズデザインなんかを
ボチボチやらせていただこうかと。
posted by ヤスタロウJr at 00:48| Comment(0) | 音楽