2016年09月15日

pixiv 4コマ漫画計画からさらに…

インスタグラムで公開するということ


ほぼ第1弾ができようというところですが
あることに気づいた
pixivがほったらかしだから
せっかくだから活用しようと思って始めたわけですが
公開する手段はいくらでもある。

インスタグラムはやっていませんし
今までそんなに興味もなかったですが
これを機会にそこでも投稿してみよう。

検索すると
どうやらやはり
漫画を投稿している方は大勢いるようで
別に変なことではない。

メディアの流行には多少敏感にならないといけない仕事をしているとも言えるので
これは一石二鳥。
いやいやすでに遅いですがね。

ということで近日投稿予定。



posted by ヤスタロウJr at 21:10| Comment(0) | デザイン

2016年09月13日

フリクションボールペンの書きやすさ 〜pixiv 4コマ漫画計画

フリクションボールペンで漫画を描く


着々と作業は進行中ですが
その際、清書するペンをどうしようか悩んでいた。

漫画を書いた経験はほぼゼロ
ショットノートを使うわけだし
そこまで本格的な道具を使うのもどうかと思っていた。

最初サインペンにしようかと思ったが
実物を見るとやはり太すぎる気がした。
紙面が狭いですからね。
極細マジックも検討したが
それでも太い。
あと裏写りが心配。

となると普通のボールペンくらいか…
しかしボールペンは書きにくいものが多い。
インクで汚れたりもするし、
ちょっと気乗りしなかったが、
店頭を見ると
フリクションボールペンが売っていた。

フリクションボールペンが理想形


使ったことはなかったんですが、
消せるなら汚れ問題はクリアだな、
程度の思いで買ってみたが、
まあなんと書き味が滑らか!
一気にファンになった。
あと線の太さがまさに絶妙。
それは作風によるけれど。

というか
フリクションボールペンたらしめるインクの成分というものがあるのか、
そしてそれがちょうどマッチしたのか、
それがわからない。

単に書きやすいボールペンというものは
今世の中にゴマンとあるでしょうからね。

しかしやはり消せるというのは興味深い。

といいながら、
まだフリクション的要素は実践していませんが…




posted by ヤスタロウJr at 16:03| Comment(0) | デザイン

2016年09月08日

pixiv 4コマ漫画計画 キャラ設定固まる

キャラクターの
軽いラフイメージと簡単な背景が決まった。
ゆるい展開なので
そんなに細かい設定はいらないだろう。
必要ならある程度後付けでもよし。
とかいいつつ
たまに山場を作るための
凝った伏線をはっておきたいなとも思うが、
それすらも成り行きで良い。

考えすぎるとつまらなくなりそうな予感がするので
できるだけ勢いを大事にしたい。
とはいえ
ネタ自体はそれほどできていない。


小説や漫画を描こうとした時
あるいはゲームなど作ろうとした時
設定を考えるのは
とても楽しい作業だ。

私はかつてファンタジーものの
小説を書いたり
プログラミングにハマった時はお粗末だがゲームを作ったりもした。

少年期には
将来自分が作りたいゲームの企画書も書いた。
※それは実際に作ったものとは関係ありません。

実際今、大人になると
あの頃の濁流のようなアイデアは
めっきり枯渇している。
寂しい限り。


ところで
今回適当に書くとはいいつつも
現代の物語を描こうとしていますから
ちゃんと事実は事実として
いい加減なものにはしないように心がけます。
多少専門知識も織り交ぜられたら幸い。



posted by ヤスタロウJr at 22:14| Comment(0) | デザイン