2017年12月03日

ZIGZO TOUR2017 新宿BLAZE 参加しました!

待ちに待ったライブ
ついに行ってきました。

ライブ自体約4年ぶり
その時もZIGZOでした
なかなか行きづらくなっていたもので

最初の曲からちょっと意外で
しかしあっという間に彼らの世界に引き込まれてしまいました。

ハコの大きさも自分にとってまさにベスト
位置は一番後ろでしたが
小高くなっていてほぼ全体を見渡せました。

詳しい内容は省略しますが
本当にいいライブでしたね〜
ライブだからこその見せ方聴かせ方
いやぁ自分はZIGZOが一番好きなんだな〜と
改めてしみじみ実感しました

久々に見て印象的だったのは
5人体制だからか
哲さんがギターを持たずにボーカルに専念する場面です
その様もまた
とてもステージがイキイキしてカッコよかった。

来年以降の
結成20年とデビュー20年の話もあり
これからも変わらず応援していこうという気持ちと
嬉しさで満たされた瞬間でした。

新曲の発表もとても嬉しいものでした。
そして聴くとまたそれが
ZIGZOらしいなとも
新しいなとも感じました。

これからのZIGZOにさらに期待!



posted by ヤスタロウJr at 22:14| Comment(0) | 音楽

2017年11月24日

GarageBandでボーカル録音 〜大失敗

4コマバンド楽曲 第5.5弾を
GarageBandのギターアンプにて録音してみました

限られた時間の中
検証と本録りをしようという無謀な試みは
まさに無残な結果に

もともと歌が下手であるところをどうカバーしようか
自分とは別人の声にしたい
などと欲張ってしまいました。

まずエフェクターについては
ボーカルには treble boost
コーラスには fazz machine
これらは設定も含めて良かった気はします。

アンプは British blues
もっとも気にしていた
低音 中音 高音の設定は
ネットで調べてまずまずうまくいっていたと思います。
まずかったのがリバーブ
かけすぎないよう注意したつもりでしたが
まあひどい
かっこ悪いったらありゃしない
飲み屋でのカラオケのワンシーンが
不意にイメージされました。
そんな音。

これならもともとの方が良かったと思えてしまう。

まあ事前に多少声を出す訓練をしていて
わずかながら歌唱力が上がっている自身があったので
歌自体に余計な色気が入ってしまったというのも
失敗の一因。

この歌唱力をもって
従来の録り方でリトライしようと思います。
前の記事に書きましたが
マイクの位置が間違っていた問題も
その解決が成功への助けになるはず。

さあところで今回、
思い立ち
iOS用のマイクを買ってしまいました。
それのあまりの音質の良さが
下手さを際立たせてしまったかもしれません。

ZOOMのiQ7
まさに気分には過ぎた買い物
ZOOMのハンディレコーダーは持っていたのですが
これはiOSデバイスに付けるだけなので
非常に手軽
とてもいい買い物をしました
今後リアルのバンドでも活用していきます。
またこのiQ7は
ビデオ撮影時にカメラの向きを変えられるという優れもの
そこにも惚れました。

さてそんなこんなで
架空バンドの曲をパッケージ化する計画は
足踏み状態ですが
気の早いことに
ジャケットデザインは完成してしまいました。
Pixelmator、graphicを使いましたが
いろいろ機能を試しながら
楽しく作れました。
早く日の目を見たい





posted by ヤスタロウJr at 21:20| Comment(0) | 音楽

2017年11月13日

自作4コマ漫画のバンドグッズ展開 第2弾

自作4コマ漫画「ロックだソリゾー」グッズ



前回、初めて作った時から1年も経っていました…
時が経つのは本当に早いですね
この間曲や動画作りに夢中になっていました

さて今回は
前回作った缶バッジの別バージョン
そして
ライバルバンド「ソリッドゾーン」の
イメージ缶バッジ、Tシャツ

さらに元々一番最初に
4コマ漫画を描くキッカケとなった
デザイン構想のTシャツです
そのイメージをパラパラ漫画に持って来ようとして失敗し
その結果、Tシャツデザインも当初の予定から変更せざるを得なくなることに。
まあかなりこじつけとなってしまいましたが
それなりに納得のいく着地となりました。

ご覧いただけると幸いです。

tanakagaworld.png
オリジナル缶バッジなど
TANAKAGA WORLD

nwexp.png
オリジナルTシャツ
TANAKAGA WORKS
posted by ヤスタロウJr at 16:28| Comment(0) | デザイン